スマートフォン用ページはこちら

盗難キャッシュカード犯罪にご注意ください

 お客さまのキャッシュカードを盗み、暗証番号を聞きだす以下の手口により、お客さまの預金が不正に引き出される犯罪が発生しております。
 まず、お客さま宅へ、警察官を名乗り、「キャッシュカードを盗んだ犯人を逮捕した。銀行へ連絡しておくので、銀行から電話があると思う。」との電話をする。数分後、埼玉りそな銀行(または当社コールセンター等)の社員を名乗る者が、お客さま宅へ電話をし、「キャッシュカードの暗証番号を変えるので(または、キャッシュカードを利用できないようにするので)、暗証番号を教えてほしい。」と言い、暗証番号を聞きだし、預金を不正に引き出すものです。
 最近では、当社と無関係のフリーダイヤル番号からお客さま宅へ電話する等、手口が巧妙化しております。
 銀行員や警察官が電話で暗証番号をお尋ねすることはありません。絶対に、暗証番号を回答しないようにお願いいたします。
 あわせて、生年月日・住所・電話番号等により推測されやすい暗証番号をご使用中のお客さまは、暗証番号を変更いただく等、預金口座の管理に十分ご注意ください。
 なお、暗証番号は、当社およびりそな銀行のATMで、簡単に変更いただけます。

以 上