スマートフォン用ページはこちら

ご利用のお客さまへ大事なお知らせ

【お詫び】2013年7月16日(火)に発生した「りそなビジネスダイレクト」の障害について

平素は、埼玉りそな銀行をお引き立ていただき、誠にありがとうございます。

2013年7月16日(火)、8:45~10:28の間、「りそなビジネスダイレクト」で電子証明書を利用したログインができない状況が発生し、ご利用のお客さまに多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

障害の原因につきまして、ご報告させていただきます。
2013年4月、5月の月末に発生したログインしにくい状態の再発を防止するため、2013年7月15日(月・祝)にりそなビジネスダイレクトのシステムで性能改善を実施しました。
この対応策の一つであった「当社グループでお取引頂いているお客さまのログイン処理の専用区画の設定(※)」に不具合があり、16日に障害が発生いたしました。同日10時過ぎから、この対応を変更前の状態に戻す処理を行った結果、障害状態は解消されました。

  • (※)他の金融機関のお客さまの取引が集中してNTTデータの共用インターネットバンキングシステムが一時的に逼迫するような状況となっても、りそなグループでお取引頂いているお客さまには安定して取引が継続できるようにすることを目的とした対応です。万全の状況が確認できるまで再実施する予定はありません。

今回の件につきまして、改めてお詫び申し上げますとともに、複数回にわたる障害が発生してしまったことを真摯に受け止め、弊社、ならびに、サービス提供元であるNTTデータ社が一体となって、安定稼働に取組んで参る所存ですので、ご理解と引続きのご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

以上

ビジネスヘルプデスク

0120-37-5062 (平日7時~23時55分/土・日・祝8時~22時)

携帯・PHSからは03-5835-3561

  • 電話番号はくれぐれもお間違いのないようお願いいたします。
  • 1月1日~3日、5月3日~5日はご利用いただけません。

ホームページからもお問合せが可能です。