スマートフォン用ページはこちら

固定金利特約期間の設定について

固定金利特約期間の設定

以下の場合、固定金利特約期間を設定することができます。

  • 変動金利型をご利用中の方が固定金利特約期間を設定する場合
  • 固定金利特約期間終了後、再度固定金利特約期間を設定する場合
  • 上記ともに固定金利特約期間を設定する場合には、お手続きが必要になります。
    お手続きにあたっては、銀行所定の手数料がかかります。

ご注意点

  • 適用金利は金融情勢等の大幅な変動があった場合には月中に変更する場合があります。
  • 固定金利特約期間を設定する場合の金利は、設定手続き時点の金利が適用されます。

固定金利特約期間中で、継続して固定金利特約期間の設定を希望される場合、固定金利特約 期間終了日の金利が適用されますが、固定金利特約期間終了日と銀行休業日が重なり、かつ 翌営業日が翌月となる場合は、翌月の金利が適用されます。

特例終了日
  • 超長期(全期間)固定金利型への切替はできません。
  • 以下の場合、固定金利特約期間の設定はできません。
    • お借入れの残存期間が設定後の固定金利特約期間より短い場合
    • お借入れの残存期間が2年未満の場合
    • 毎月のご返済が遅延している場合
    • 固定金利特約期間中の場合
  • 固定金利特約期間設定時の金利によっては、新しいご返済額が従来のご返済額よりも増額する場合がございます。その際は、増額の上限はございませんのでご注意ください。
  • 固定金利特約期間終了日の属する月の2ヶ月前の月末までに、ハガキで「固定金利特約期間終了のお知らせ」をお届けのご住所にお送りします。

お手続きの流れ

お手続き方法は「マイゲート」「店頭」「ローンテレビ電話」の3通りがあります。

お手続きの流れ(「マイゲート」)

マイゲート画面で、固定金利特約期間の設定の流れと注意事項をよくお読みのうえお手続きをお進めください。

ご利用条件

  1. 埼玉りそな銀行にて所定のローンをご利用いただいている方
  2. 「マイゲート」をご利用いただいている方
    • 「マイゲート」のご利用には、別途お申込みが必要となります。
  3. ローンのご返済用預金口座をマイゲートのサービス利用口座に登録していただくことが必要です。
お手続きの流れ(「マイゲート」)

STEP①

  • シミュレーション結果は概算金額となり、実際のご返済金額と異なる場合がございます。実際のご返済金額は固定金利特約期間の設定手続き完了後にマイゲートの「返済予定照会」画面でご確認いただけます。

STEP②

  • お申込みを受付した場合、受付完了メールを送信いたします。

STEP③

  • 固定金利特約期間の設定が完了いたしましたら、お手続きが完了した日の翌営業日朝に完了メールを送信いたします。
  • 固定金利特約期間設定後の返済予定は、設定手続き完了後にマイゲートの「返済予定照会」画面でご確認いただけます。(返済予定表の郵送はございません。)

ご利用時の注意事項

お取扱対象外の商品

  • アパートマンションローン
  • 固定金利選択型でないローン
  • 住宅金融支援機構のお借入れ(フラット35を含みます)
  • ご勤務先などとの提携住宅ローン(利子補給制度・給与天引制度がある場合など)
  • 地方公共団体との住宅融資制度    等
  • お取扱対象のローンをご利用の場合でも、お借入内容やご返済状況によってお取扱いできない場合がございます。

お取扱いできない場合

  • 固定金利特約期間中で、固定金利特約期間終了日の属する月を迎えていない場合
  • 分割借入で、最終回借入が完了していない場合
  • 月末営業日18:00以降、翌日朝まで
  • 最終ご返済期日までの期間が、当社所定の最短の固定金利特約期間より短い場合    等
  • 上記以外でもお借入内容やご返済状況によってお取扱いできない場合がございます。
  • 一部お取扱いできない商品や借入状況によってお取扱いできない場合がございます。
  • パソコン、スマートフォンでご利用いただけます。モバイルからのご利用はできません。
  • 固定金利特約期間の設定手続きお申込み後、設定手続きが完了するまでの間に店頭等で別途ご返済方法の変更等のお手続きをされた場合には、シミュレーション結果と異なる、または設定手続きがエラーとなる場合がございますのでご注意ください。
  • マイゲートによる一部繰上返済を同時にお申込みすることはできません。一方のお手続きを取消されるか、または手続きが完了してからあらためてお申込みください。
  • 適用利率は金融情勢等の大幅な変動があった場合には月中に変更される場合がございます。
  • ご利用されているローンに連帯債務者または当社あて連帯保証人がいらっしゃる場合、それらの方のお手続きは必要ございません。ただし、お申込みされる固定金利特約期間設定の内容と、お申込みいただいた利率が現在より高くなった場合、連帯債務者または当社あて連帯保証人のご負担も大きくなることについてご説明いただき、同意をご確認のうえでお手続きをお願いします。

お申込期間、適用される利率など

お申込みいただく時点のお借入金利種類によって、お申込期間や適用される利率等が異なる場合がございますので、以下の表をご確認ください

  • ※1固定金利特約期間が終了し、変動金利に自動移行した場合も含みます。
  • ※2固定金利特約期間終了日と銀行休業日が重なり翌営業日が翌月となる場合、
    お申込みは翌月第1営業日からとなり、お取扱いは「変動金利→固定金利」に準じます。
  • 固定金利特約期間終了後、継続して新しい固定金利特約期間の設定をご希望の場合は、固定金利特約期間終了以降、最初に到来する毎月返済日の2営業日前までにお手続きください。
  • お申込みを取消されたい場合は、マイゲートの「取引内容確認・取消」からお手続きいただけます。

お手続きの流れ(「店頭」・「ローンテレビ電話」)

「ローンテレビ電話」とは

  • 店頭備付の専用テレビ電話ブースにて、専門のオペレーターがお手続きをご案内します。
  • お取引きのある支店のローンテレビ電話にてお取扱いができます。(原則お取引きのない支店でのローンテレビ電話ではお取扱いできません)
  • 営業時間 月曜日~金曜日9:00~17:00
    (12月31日~1月3日・5月3日~5月5日・祝日は除く)
お手続きの流れ(「店頭」・「ローンテレビ電話」)

STEP①

  • お借入れのご本人さまがローンお取引店にご来店ください。その際、ご返済用預金口座のお届出印、お通帳またはキャッシュカード、返済予定表等、口座番号のわかるものをご持参ください。

STEP②

  • 変更契約書貼付の収入印紙代として200円が必要となります。

STEP③

  • お手続き完了後、新しい返済予定表をお送りしますので、お手元に届きましたらご確認のうえ大切に保管してください

ご利用時の注意事項

  • ローンテレビ電話では、一部お取扱いできない商品や借入状況によってお取扱いできない場合がございます。
  • 固定金利特約期間の設定にあたっては、所定の設定手数料および変更契約書貼付の収入印紙代200円が必要となります。

再設定について

  • 新しい適用金利は固定金利特約期間終了日の属する月の前月末営業日に決定します。固定金利特約期間再設定のお手続きは、新しい適用金利決定後となります。(固定金利特約期間終了日が属する月の適用金利決定前にはお手続きできません。)
  • 継続して固定金利特約期間を設定されたい場合は、固定金利特約期間終了日以降、最初に到来する毎月のご返済日の前営業日までにお手続きください。

お手続きのスケジュール例

固定金利特約期間を再設定

お問合せ

コミュニケーションダイヤル

0120-77-3192

  • 受付時間:平日9時~21時
  • 年末年始、ゴールデンウィークにつきましては、受付時間が異なる場合があります。
  • 生年月日や電話番号等の他人に推測されやすい番号をキャッシュカードの暗証番号に登録されている場合、電話による取引をご利用いただけません。
  • 時間帯やお取引内容により、一部お取扱いできない場合があります。
  • プッシュ回線またはプッシュ音の発信可能な電話機からご利用ください。