住宅ローンのよくあるご質問
お客さまからお問合せいただくご質問とご回答
住宅ローンについて分からないことがあれば、気軽にお問合せください。
りそなAIチャットがお答えいたします!!窓口が閉まっている時間でも対応可能です。
まだ研修中なので、分からないこともありますが、お役に立てるようがんばりますので、あたたかく見守っていただけると幸いです。
商品概要
- ボーナス併用払いはできますか?
- 建築代金の支払時期にあわせて、その都度借入をすることはできますか?
- リバースモーゲージローン「あんしん革命」(不動産購入プラン)は生活費等にも利用できますか?
- リバースモーゲージローン「あんしん革命」(不動産購入プラン)を利用するにあたって、保証人は必要ですか?
- 「団信革命」はどんな病気のときに住宅ローン残高が0円になるのですか?
- 持病があるのですが、住宅ローンを借りることはできますか?
- 健康診断で指摘があった場合や経過観察とされた場合、団信への加入はできませんか?
- 健康診断書は必ず提出が必要ですか?
- 住宅ローン契約後に団体信用生命保険(団信)の種類を変更できますか?
- 埼玉りそなで火災保険に加入できますか?
- 埼玉りそなで3大疾病保障特約付団体信用生命保険(団信)に加入できますか?
- 特定状態保障特約付団信(「団信革命」)とはどんなローンですか?
- 20歳未満でも住宅ローンを借りられますか?
- 「SX」とは何ですか?
- 太陽光発電設備を設置予定ですが、購入ではなくリース型を予定しています。「りそなSX住宅ローン」の対象になりますか?
- 他行で住宅ローンを利用しています。該当の住宅に住んでいる場合、借りかえでりそなSX住宅ローンを利用することはできますか?
- 「りそなSX住宅ローン」とは何ですか?
- 購入物件の一部を店舗や事務所として利用したいのですが、住宅ローンの申込はできますか?
- 借入可能な勤続年数は何年ですか?
- 婚約者と住宅ローンを組めますか。
- 親族間での売買で住宅ローンを利用できますか。
- 旧耐震基準の物件は、住宅ローンを利用できますか。
- 住宅ローンの申込本人が居住しないですが、利用できますか。
- 住宅ローンはいくらまで借りることができますか。
- 諸費用も含めて住宅ローンを申込することができますか。
- 「自然災害サポートオプション」とは何ですか。
- 「りそなスマート住宅ローン決済」とは何ですか。
- 住みかえプランで旧居が1年経っても売れない場合、どうなりますか?
金利・手数料
- 金利タイプの「当初型」と「全期間型」はどのように違うのですか?
- どういう観点で、固定金利と変動金利を選んだらよいのでしょうか?
- 借入時にかかる諸費用は何にいくら必要ですか?
- 借入中の手続きにかかる手数料は何にどのぐらいかかるのですか?
- 現在の固定金利特約期間終了時点で、残りの返済期間が2年未満となっているが、特約期間の再設定は可能ですか?
- 毎月の約定返済日が月末(31日)ですが、固定金利特約期間の終了日が月末の土曜日にあたったときは、再設定する場合の金利は返済日の属する当月の金利ですか、あるいは翌月の金利ですか?
- 毎月の約定返済日が月初の場合、新金利が決まってから特約期間終了日までの期間が短くて、再設定手続きが間に合わないのではないでしょうか?
- 環境等配慮型住宅向けの特別金利プラン(名称:SX金利プラン)を利用する場合の条件はありますか?
- ペアローンを利用する場合、夫婦それぞれで環境等配慮型住宅向けの特別金利プラン(名称:SX金利プラン)を適用できますか?
- 住みかえプランの金利はどうなりますか?
- 住みかえローンの金利はどうなりますか?
お申込み・ご契約
- 借換についてわからないことが多く、相談したいのですがどうすればよいですか?
- 住宅ローンの申込手続を教えてください。
- 借入れの申込みに必要な書類は何ですか?
- 「りそな住宅ローンマイページ」は誰でも利用できますか。
- 正式申込もWebでできますか?
- りそな電子契約サービスのログインURLがわかりません。
- りそな電子契約サービスのPINコードが届かないのですが。
- 電子署名にかかる時間はどれくらいですか?
- りそな電子契約サービスを利用するにあたって、保証人がメールアドレスを持っていない場合、借入人と同じメールアドレスを使用することはできますか?
- りそな電子契約サービスで送られる本人限定受取郵便は、最寄りの営業店もしくはローンプラザから受け取ることは可能ですか?
- フラット35の審査期間はどのくらいかかりますか?
- 事前審査承認の有効期間はどのくらいですか?
- 抵当権設定登記を自分で申請しても良いですか?
- Webで団体信用生命保険(団信)の申込手続きをしましたが、団信種類を変えたいです。
- 正式審査を申込したいのですが、どうすれば良いですか。
- 住宅ローンの審査日数は、どれくらいかかりますか。
- 電子契約は手数料がかかりますか。
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」でペアローンを申込できますか。
- 事前審査が承認になりました。今後の手続きはどうしたら良いですか。
- 事前審査が承認されても、正式審査が承認にならない事はありますか。
- 売買契約書や工事請負契約書等の契約書がなくても、正式審査は申込できますか。
- 住みかえプランの審査時、旧居の住宅ローンの毎月返済額は審査に影響を与えますか?
- 不動産業者に出してもらった査定書によれば、売却査定額は旧居のローン残高よりも高くなっています。この場合必ず住みかえプランを使えますか?
ご返済
Web申込
- 「りそな住宅ローンマイページ」にログインできません。
- 「りそな住宅ローンマイページ」のログインIDが届きません。
- 「りそな住宅ローンマイページ」のログインPWが届きません。
- 「りそな住宅ローンマイページ」のログインIDを忘れました。
- 「りそな住宅ローンマイページ」のログインPWを忘れました。
- 「りそな住宅ローンマイページ」のパスワード再設定ができません。
- 「りそな住宅ローンマイページ」のログインIDが複数送付されてきたのはなぜですか。
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」で入力する、【紹介コード】とは何ですか?
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」で入力する、【紹介コード】が届きません。
- 【紹介コード】の有効期限が切れました。どうしたらいいですか。
- 【紹介コード】を入力して申込しようとしたら、エラーになりました。なぜですか。
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」で入力する、【招待コード】とは何ですか?
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」で入力する、【招待コード】【パスワード】が届きません。
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」で入力する、【招待コード】【パスワード】がわかりません。
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」の「お相手さま情報」画面で入力した携帯電話番号・Eメールアドレスを間違えたようで【招待コード】【パスワード】が届きません。申込をやり直さなくてはならないですか?
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」「りそな住宅ローンマイページ」で利用可能な端末、環境を教えてください。
- 画面がうまく動きません。
- 「画面の指示に従って操作いただく必要があります。再度ログインから行ってください 。」となりログアウトしました。なぜですか?
- 海外から「りそな住宅ローン事前審査Web申込」「りそな住宅ローンマイページ」にアクセスできますか?
- 「050」で始まる携帯電話番号は利用できますか?
- 入力欄の文字数が不足し、フルネームが入力できません。どのように入力すればよいですか。
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」からの事前審査申込時に、物件資料のアップロードは必須ですか?
- 派遣社員です。「りそな住宅ローン事前審査Web申込」の勤務先は派遣元・派遣先どちらを入力すれば良いですか?
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」で事前審査申込完了後、申込内容を確認することはできますか?
- 申込手続き中に、携帯電話番号やメールアドレスを変更しました。変更手続きは必要ですか?
- 「りそな住宅ローンマイページ」の「お手続き状況一覧」画面に同じ申込内容が2つ表示されているのはなぜですか?
- 「りそな住宅ローンマイページ」で、ペアローンの操作手順が分かりません。
- りそな住宅ローンマイページの「正式審査申込 資金計画」画面で「入力に誤りのある項目があります」と表示されますが、どこに誤りがあるかが分かりません。
- 「りそな住宅ローンマイページ」で保証人を追加する画面がありますが、追加しなければならないのはどんなケースですか?
- 「りそな住宅ローンマイページ」から正式申込をしましたが、「お手続き状況一覧」画面が「審査」になりません。申込が出来ていないのでしょうか?
- 正式申込が完了したのかを確認したいですが、どうしたら確認できますか。
- 「りそな住宅ローンマイページ」が利用できる期間はどのくらいですか?
- 申込を取下げしたいです。
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」のURLを教えてください。
- 「りそな住宅ローンマイページ」のログインURLを教えてください。
- 「りそな住宅ローンマイページ」のサービス利用規約を確認する方法を教えてください。
- 取扱いできない物件や地域はありますか?
- 借入までにどのくらいの日数が必要ですか?
- 購入物件が決まっていなくても「りそな住宅ローン事前審査Web申込」から事前審査の申込は可能ですか?
- Web申込で、不動産会社の提携ローンは利用できますか?
- Web申込で、提携ローンを利用せずに住宅ローンを借りることはできますか?
- 正式審査申込完了後、申込内容を確認することはできますか?
- 正式申込する時に、借入希望額や借入期間を変更できますか?
- 埼玉りそな銀行を返済口座として申込しましたが、手続きの途中で返済口座をりそな銀行に変更することはできますか?
- 申込の途中で、申込形態(単独ローン・ペアローン・収入合算・親子二世代型)を変更することはできますか?
- 申込の途中で、連帯債務者や連帯保証人を変更または追加することはできますか?
- Web申込で、土地の支払資金を先行して借入することはできますか?
- Web申込で、中間省略登記はできますか?
- 住宅ローンの正式申込をするときに、アップロードする必要な資料や書類を教えてください。
- りそな住宅ローンマイページの「お手続き状況一覧」画面から「お申込みをすすめる」のボタンが押せないです。何が原因ですか?
- りそな住宅ローンマイページの「お手続き状況一覧」画面の見方を教えてください。
- 操作中にエラーとなり、508というコードが表示されています。どのように対処すればよいですか。
- 「本サービス利用に際してのご確認」でPDF文書をクリックしたら、元の画面に戻れなくなります。どうしたらよいですか。
- 資金計画にある「支払対象」は何を入力したら良いのか分かりません。
- 資金計画にある「付帯費用」の金額が分かりません。
- 資金計画から次の画面に進むことができません。
- 「正しい手順で操作されませんでした。再度操作してください。」と表示され、ログインできません。
- りそな住宅ローンマイページの「お手続き状況一覧」画面から「契約手続きをすすめる」のボタンが押せないです。何が原因ですか?
- りそな住宅ローンマイページのメインメニューに表示されていた「ネットDe団信」のリンクが表示されません。
- リフォーム資金を合わせて住宅ローンを借りることはできますか。
- 資金計画にある「付帯費用」の金額には、どんな諸費用(諸経費)を含めることができますか。
- 「りそな住宅ローンマイページ」の見方や操作方法を教えてください。
- Web申込で、仮換地や保留地の物件を利用できますか。
- 住宅ローンの審査で勤務先に電話がかかってくることはありますか。
- Web申込で、「つなぎ融資」は利用できますか。
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」で申込しましたが、審査結果が来ません。
- 「りそな住宅ローンマイページ」のアカウントがロックされました。
- 住宅ローンの審査をスムーズに進めるポイントはありますか。
- 口座がなくても住宅ローンの申込みはできますか。
- 正式申込画面で担保提供者(物上保証人)を追加しましたが、ログインID(ログインPW)が届きません。
- 確認コードが届きません。
- 申込操作がどれくらい進んでいるのか、わかりません。
- 『ネットDe団信』ログイン画面のご照会番号と受付店番がわかりません。
- 「りそな住宅ローンマイページ」が利用できなくなりました。パスワードの再設定も出来ません。
- 「りそな住宅ローンマイページ」はいつでも利用できますか。
- 事前審査の申込内容を変更することはできますか。
- 売買契約書など、枚数が多い書類も全ページ必要ですか。署名捺印のページだけでも良いですか。
- 正式申込画面で物上保証人を追加しましたが、物上保証人のメールアドレスや携帯電話番号を間違えて登録してしまいました。どうすればいいですか。
- 事前審査時から苗字や住所が変わりましたが、りそな住宅ローンマイページから正式申込できますか。
- りそな住宅ローンマイページで金利ミックスの申込はできますか。
- りそな住宅ローンマイページで書類をアップロードしましたが、「未提出」と表示されています。このまま進めて問題ありませんか。
- 「りそな住宅ローンマイページ」のメッセージBOXはどこにありますか。
- 「りそな住宅ローン事前審査Web申込」でペアローン申込の流れを教えてください。
- 「りそな住宅ローンマイページ」で正式申込が完了できません。
- 「りそな住宅ローンマイページ」で正式審査を申込みする場合、手続きする人全員が書類をアップロードしなければならないですか。
- 『ニッセイ団信ダイレクトサービス』ログイン画面のユーザーIDとパスワードがわかりません。