Q1.「口座振替」とは何ですか?
Q2.「りそなネット」とは何ですか?
Q3.利用の申込が必要ですか?
Q4.手数料はかかりますか?
Q5.利用限度額はいくらですか?
Q6.利用者に応じて、限度額を変えることはできますか?
Q7.請求データと請求ファイルの違いは?
Q8.取引名入力欄に入力文字数の制限はありますか?
Q9.コメント欄には誰に対するコメントを入力するのですか?
Q10.作成中のデータは何件まで保存できますか?
Q11.作成中のデータは何日間保存できますか?
Q12.何件までまとめてデータを送れますか?
Q13.請求データの作成は、指定日の何日前からできますか?
Q14.請求データの作成は、指定日の何日前からできますか?
Q15.送信した請求データの取消はできますか?
Q16.請求先のデータは何件までマスターとして登録できますか?
Q17.請求先をまとまった単位で登録できますか?
Q18.グループは何件登録できますか?
Q19.「請求ファイル取得」とはどういう機能ですか?
Q20.振替結果はいつ照会できますか?
Q21.振替結果は何ヶ月保存されますか?
Q22.「請求データの状況照会」とは?
Q23.日別の受付状況は何日分の照会ができますか?
Q24.「取引状況照会」とは?
Q25.「取引ID」とは何ですか?
Q26.「履歴」がたくさんある場合、1画面に何件まで表示されますか?
Q27.(りそなネット)回収金計算書はいつ照会できますか?
Q28.(りそなネット)回収金計算書は何ヶ月保存されますか?
お客さまの売上代金などを、弊社の預金者の口座から資金を引き落とし、お客さまの口座に一括で入金するサービスです。ご利用には別途ご契約が必要となります。詳細はお取引店までお問い合せください。
りそな決済サービス㈱が提携する約2,000の金融機関から口座振替の手法で売上代金などを回収できる代金回収サービスです。ご利用には別途ご契約が必要となります。詳細はお取引店までお問い合せください。
「口座振替」・「りそなネット」は、「りそなビジネスダイレクト」のメニューとしてご利用いただきますので、「申込書」で各サービスの委託者コードをご記入の上、お申込いただければご利用いただけます。ただし、預金口座振替契約、代金回収事務委託契約等は別途必要となります。詳しくはお取引店にご照会ください。
別途所定の手数料をいただきます。詳しくはお取引店にご照会いただきますようお願いいたします。
1日あたり99億9999万円以内で、かつお客さまがご指定になられた限度額の範囲内です。
マスターユーザ・管理者ユーザの方が、トップページの「管理者メニュー」→「利用者管理」→「利用者情報の管理」から利用者の1回あたりの取扱限度額を設定いただけます。
「請求データ」とは、りそなビジネスダイレクトの「口座振替/りそなネット」内で作成した請求先のデータを指し、「請求ファイル」とは、他のソフトなどを利用して作った請求先のデータのことを指します。
「取引名」とは、お客さまが各々請求データを認識できるよう全角10文字以内で入力が可能です。(例)8月請求分など
請求データ作成者が、承認権限者に申し送りを入れる場合に全角120文字以内で入力が可能です。(例)明日の17時までに承認してください など
未承認・保存(=未完了案件)あわせて30件まで登録が可能です。
取引データの保存期限は70日です。また承認待ちデータの有効期限も70日となります。
画面上で請求データを入力いただく場合は、1度に5,000件までまとめてデータの送信が可能です。
詳細はこちらをご確認ください。
請求データは1振替日につき1度しか送信できません(同一の振替日で複数のデータは送れません)のでご注意ください。
お客さまが承認を行い、銀行に送信した請求データについては、原則取消はできませんので、よくご確認の上、承認いただきますようお願い致します。
50,000件まで登録が可能です。
ご登録いただいた請求先を、引落日や請求目的ごとにグループとしてご登録いただくことが可能です。先に「請求先の管理」でグループ名を設定し、請求先を各々のグループに振り分けします。
各サービス毎20件まで登録が可能です。
登録されている請求先の情報を、CSV形式のファイルで一括取得(ファイル取得)することができます。
原則、振替指定日の3営業日後午前7時からビジネスダイレクトでご照会可能となります。「正常分」「不能分」「全件」とそれぞれの照会が可能です。
「りそなビジネスダイレクト」で振替日から400日間(約13ヶ月)保存します。
以下の内容を確認いただく機能です。
取引状況照会:過去に行った取引の状況を照会できます。日(月)別受付状況照会:日または月単位にまとめた取引の合計件数、合計金額を照会できます。
当日を含め過去40日分の照会が可能です。
完了した取引の中から、選択した照会条件(「操作日」「取引状態」「取引ID」)ごとに詳細情報と履歴をご確認いただく機能です。
請求データを銀行側で独自に採番した番号です。
過去70日間のデータの中から、検索条件に合うものを全て表示します。
原則、振替指定日の3営業日後午前7時からビジネスダイレクトでご照会可能となります。