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お客さま本位の業務運営

りそなグループは、経営理念である「お客さまの信頼に応える」のもと、真にお客さま本位の取組みを徹底していくための方針として「お客さま本位の業務運営方針」を公表しています。

以下の「フィデューシャリー・デューティー取組方針」(以下、本方針という)は、運営方針を資産形成ビジネスの実践における具体的な行動として表したものであり、当社は本方針に沿った業務を実践するとともに、その取組状況を定期的に公表します。

当社は、本方針に基づき行動することにより、「埼玉県の皆さまに信頼され、地元埼玉とともに発展する銀行」として、営業基盤である埼玉県における、高齢化の進展、勤労世帯の増加、金融経済教育の必要性の高まり等の環境変化に鑑み、資産寿命の延長、円滑な資産承継、生活の質の向上や、将来に向けた資産形成、金融経済教育等に、国や埼玉県をはじめとする関係者と積極的に協働し取り組んでまいります。

フィデューシャリー・デューティー取組方針

  1. (1)お客さまの金融知識、投資経験、資産の状況、購入目的、ニーズ、ライフプランなどに照らして適切な情報の提供・説明を行いリスク分散による「お客さまの安定的な資産形成」のための提案に努めます。
  2. (2)商品・サービスの提案・契約にあたっては、中長期分散投資に資する提案を行い、以下の点に留意します。
    • お客さまのライフプラン・家族構成・資産背景などを踏まえ、お客さまと資産運用の目的を共有し、ご意向に合わせた最適な商品・サービスの提案に努めます。
    • 商品・サービスの複雑さやリスクに応じた情報を提供します。複雑又はリスクの高い商品・サービスの場合には、お客さまが同種の商品・サービスとの内容比較が容易となるように配慮するなど、より分かりやすく丁寧な情報提供に努めます。
    • お客さまへの情報提供は重要性に応じて行い、より重要な情報(※)を強調するなど、お客さまにご注意いただけるよう努めます。
    • 類似または代替する商品・サービスの内容(手数料を含む)と比較しながら提案を行います。また重要な情報(※)については、十分にご理解いただけるよう「重要情報シート」等を用いて分かりやすい情報提供に努めます。
    • 経済環境・市場動向を踏まえ、お客さまのライフプランに応じて適切にアドバイスを行うとともに、契約後は、お客さまのご意向を伺いながら長期的な視点にも配慮した適切なお客さまへのアフターフォローを、さまざまなチャネルを活用して行うよう努めます。
  3. (3)商品・サービスをパッケージとして提案・契約する場合は、個別に契約することが可能であるか否かを示すとともに、パッケージ化する場合としない場合を比較することができるよう、それぞれの重要な情報(※)を提供します。
  4. (4)お客さまの保有資産全体の状況を踏まえ、中長期的な資産形成に資する商品・サービスの提案を行ってまいります。
    • (※)重要な情報には以下の内容を含みます。
      • 商品・サービスの基本的な利益(リターン)、損失その他のリスク、取引条件
      • 商品組成会社が販売対象として想定するお客さまの属性
      • ご意向やニーズを踏まえ提案商品がお客さまに最適と判断した理由
      • お客さまと利益相反の可能性がある場合の具体的内容、取引や業務に及ぼす影響
  1. (1)経済環境・市場動向を踏まえ「お客さまの中長期的な資産形成」に資するラインアップの整備を行います。定期的なモニタリングの実施に加えて外部機関による評価も取り入れ、商品の品質を維持してまいります。
  2. (2)ESG、SDGsへの取組みを「お客さまの中長期的な資産形成」に資するものと位置付け、SX(長期的な社会課題解決への関与)の視点を取り入れた商品ラインアップの整備に努めます。
  3. (3)「そなえる」「わたす」「のこす」といったお客さまのニーズのみならず、「ふやす」ニーズにもお応えできるよう保険機能を活用した商品ラインアップを整備します。
  1. (1)お客さまのライフプランにおけるこまりごとを共有し、絶えず変化するこまりごとに、より広く・深く・長く寄り添い、解決に向けた最適な商品・サービスの提供に努めます。
  2. (2)お客さまの金融知識、投資経験を考慮の上、明確、平易で、誤解を招くことのない、分かりやすい内容の情報提供に努めます。
  3. (3)ご提案する商品・サービス内容が複雑またはリスクの高い場合や金融知識・投資経験の浅いお客さまにつきましては、より慎重かつ丁寧に対応します。
  4. (4)ご提案する商品・サービスが、複数の商品・サービスをパッケージ化している場合は、パッケージ全体がお客さまにとって最適であることを確認します。
  5. (5)商品・サービスを提案するにあたっては、お客さまに十分ご理解いただけるよう、従業員に対して商品知識などの研修を行います。また、自治体や学校、企業等と連携し、お客さまの金融知識や投資経験等に応じた学びの場を提供します。
  6. (6)人生100年時代に備える資産形成に関するお客さま一人ひとりの想いに応えるとともに、お客さまに商品・サービスを十分にご理解いただけるよう、コンサルティング力の向上に努めます。
  1. (1)当社グループとお客さまとの間、あるいはお客さまと他のお客さまとの間で発生する利益相反を防止するため、利益相反管理方針を定め、適切な管理を行ってまいります。
  2. (2)当社およびグループ会社とお客さまとの間、あるいはお客さまと他のお客さまとの間で発生する利益相反を防止するため、利益相反管理方針に基づき、利益相反のおそれがあるものとして特定・類型化した取引などを、あらかじめ定めた方法(部門の分離、お客さまへの開示、取引条件の変更その他)により管理します。
  1. (1)お客さまにご負担いただく手数料、その他費用については、どのような商品・サービスの対価に関するものかを含め、十分ご理解いただけるよう分かりやすい情報提供に努めます。ご説明にあたっては、「重要情報シート」等を用いて適切な情報提供に努めます。
  1. (1)お客さまからの信頼を託された者(フィデューシャリー)として高い専門性と倫理観を持ち、お客さまの喜びや幸せを最善の利益と考え、その実現に向けて誠実・公正で質の高い金融サービスを提供するとともに、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めます。
  2. (2)真にお客さま本位の金融サービスを提供し、お客さまの最善の利益を追求していくことを通じて、末永くお取引いただけるお客さまを一人でも多く増やし、ひいては当社の存在価値を一層高めていくことを目指します。
  3. (3)「17時まで営業」の店舗や「土日祝日」もご相談できる店舗の設置、非対面チャネルの充実等、お客さまの多様化するライフスタイルにお応えできるように、さまざまなチャネルをご用意してまいります。
  4. (4)お客さまの最善の利益の追求、公正な対応、適切な利益相反管理などの取組みが評価される体系の整備や従業員への研修など、適切な動機付けを行う態勢を整備します。
  5. (5)全従業員に対して本方針を周知し、これに基づき業務が行われるよう支援するとともに、適切な改善を行うための態勢(運営状況の検証等)を整備します。

対応関係表

「フィデューシャリー・デューティー取組方針」と金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則(FD原則)」のとの対応関係については以下の通りです。

  • 尚、当社においては、金融商品の組成に携わらない為、FD原則6の(注3)については非該当としております。
対応関係表 (PDF:298KB)

当社の取組状況等

2024年3月末基準の共通KPI(※)は以下のとおりです。《最新情報》

共通KPI (PDF:1.21MB)
  • お客さまが「お客さま本位の良質な金融商品・サービスを提供する銀行等」を比較選択できるよう金融庁が定めた統一基準の指標

2024年3月末基準の取組状況等は以下のとおりです。

お客さま本位の業務運営 (PDF:3.50MB)