スマートフォン用ページはこちら

「女性が輝く先進企業表彰」において、埼玉りそな銀行が「内閣総理大臣表彰」を受賞しました

女性が輝く先進企業表彰ロゴ

株式会社埼玉りそな銀行は、女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため、役員・管理職への女性の登用に関する方針、取組み並びにそれらの情報開示に顕著な功績があった企業を表彰する「女性が輝く先進企業表彰」において最高評価の「内閣総理大臣表彰」を受賞しました。

りそなGrの一員として、これまで多様なお客さまのニーズにお応えするとともに、女性従業員の活躍などを通じて、女性に最も支持される金融サービスグループを目指し、女性の視点を取入れたサービス・商品などを提供してきました。

埼玉県では、県の施策として、女性が生き生きと活躍できる社会づくりを進め、地域経済の活性化につなげる「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」の取組みが加速しています。これらの取組みに呼応し、埼玉りそな銀行では、女性の活躍推進を図り、女性の声を経営に反映させる「さくらそうプロジェクト」を立ち上げています。
毎年、全社的に女性のメンバーを組成し、約1年をかけて女性視点での新しいサービスを創造するとともに、その活動を通じて女性のリーダーやロールモデルの育成に取組みをしてきた結果として女性管理職比率の向上や役員など上位管理職の登用につながっています。

この度、女性のみならず全従業員の日々の先進的な取組みが評価され「内閣総理大臣表彰」を受賞することができましたが、今後もより一層多様な人材が活躍できる職場環境をつくり、地域社会の一員として更なる貢献ができる企業を目指してまいります。