スマートフォン用ページはこちら

お取引に際して

基本的なお取引の流れ

引落しの基本的な仕組み

カードのご利用から引落までの流れ

  • なお、利用時点で店舗より埼玉りそな銀行に利用情報が到着後、45日後までに売上情報が送られてこない場合は、当初のお取引は成立しなかったものとして、返金をいたします。

海外でご利用になる場合はこちらもあわせてご確認ください。

商品キャンセルから返金までの流れ

商品の返品または注文の取消後、返金までの流れ

カードのご利用から引落までの流れ(店舗によるキャンセル処理が行われる場合)

ご利用内容の確認(国内利用/海外利用)

ビジネスデビット利用明細の確認(国内利用)

国内でのビジネスデビット利用の『ご利用日』『ご利用先』などの明細も、WEB画面で確認できます。なお、明細は郵送いたしません。

ビジネスデビットの明細画面・ご利用状況と確認可能なタイミング

  1. (1)メールでお知らせ(りそなWebサービスでの設定が必要となります。)

    ビジネスデビットのご利用ごとに口座引落が行われた時点で、メールでお知らせします。

  2. (2)りそなWebサービスでの確認

    りそなWebサービスログイン後、決済関連 → りそなビジネスデビットカード → 「Web明細閲覧・設定変更」より、口座、期間を指定いただくと、『ご利用日』『ご利用先』『ご利用金額』などの詳細を確認できます。

    • 利用明細はご利用日順に記載しております。
    • ステータスが「未確定」の場合、利用内容の利用加盟店名は実際の名称と異なることがございます。(例:英字表記、一部のインターネットショッピングご利用の場合、決済代行会社名を表示等)
    • 利用明細への詳細反映(ステータスの「確定」への変更)は、ご利用店舗の売上処理後となるため、表示までお時間がかかります。(ご利用店舗によっては表示に2週間以上かかる場合がございます。)
    • ステータスが「確定」の場合においても、利用加盟店名はVISAの加盟店として登録されてある名称を表示する為、実際の店舗名と異なる場合がございます。
    • ご利用店舗の事情等により、実際のご利用日と利用明細に出力される「利用日」が異なる場合がございます。

ビジネスデビットご利用明細の確認(海外利用)

海外でのビジネスデビット利用または現地通貨引出の『ご利用日』『ご利用先』などの明細も、WEB画面で確認できます。なお、明細は郵送いたしません。

ビジネスデビットの明細画面・ご利用状況と確認可能なタイミング

  1. (1)メールでお知らせ(りそなWebサービスでの設定が必要となります。)

    ビジネスデビットのご利用ごとに口座引落が行われた時点で、メールでお知らせします。

  2. (2)メールでお知らせ<為替変動による差額の引落または返金>

    確定の売上情報が到着した時点で、利用時点からの為替変動による差額の「引落または返金」を行います。引落または返金がある場合は、メールでお知らせします。

    • このメールは《ビジネスデビットご利用による「引落または返金」を行った》ことをお知らせするものです。カード利用による「引落または返金」が、為替変動による差額の「引落または返金」かどうかは、(4)の入出金明細でご確認ください。
  3. (3)「引落または返金」分の利用明細での確認

    為替変動による差額の「引落または返金」状況を、りそなWebサービスで確認できます。

    • 入出金内容のビジネスデビットの右側の承認番号は、使用時に引落された時と同じ番号です。
      海外利用に関するQ&Aはこちら
  4. (4)りそなWebサービスでの確認

    りそなWebサービスログイン後、決済関連 → りそなビジネスデビットカード → 「Web明細閲覧・設定変更」より、口座、期間を指定いただくと、売上情報に基づく『利用日』『利用先』『利用金額』などの詳細を確認できます。なお、為替調整が発生した場合、海外のご利用分についてはご利用時点での引落し分と為替調整分(引落しまたは返金)の合算(1明細)にて表示します。

    • 加盟店によっては、承認番号による特定ができない場合があります。あらかじめご了承ください。
    • 利用明細画面は加盟店からの売上情報が到着後に反映されます。
      反映までの期間は加盟店によって異なりますが、2週間以上かかる場合があります。
    • 利用明細画面は加盟店からの売上情報が到着後に反映されます。
      反映までの期間は加盟店によって異なりますが、2週間以上かかる場合があります。

利用代金が重複して引落される場合

店舗より返金済の取引について売上情報が送られてきた場合、又店舗による返金処理以前に改めてお取引があった場合等に重複して引落し(または返金)となります。

利用代金が重複して引落される場合の流れ

また、上記のケースにおいて、店舗がキャンセル手続き(上記)を行う前に同一店舗においてショッピングをされた場合、返金前にお引落しが先行する場合がございます。
なお、お引落しを行う際、万が一、お口座が残高不足であった場合、「メール通知サービス」により、お客さまにご連絡をさせていただいております。何卒、ご了承願います。

りそなビジネスデビットカード

りそなビジネスデビットカード