スマートフォン用ページはこちら

電子記録債権(でんさい)

よくあるご質問

  • ログインの際、エラー画面が表示されます。
    以下のエラーが表示される場合は、Cookieの設定変更をして再度ログインしてください。Cookieの設定についてはこちらをご覧ください。

    接続に失敗しました。画面上のボタン以外の操作をしたか、ブラウザのCookie設定が無効になっている可能性があります。Cookieの設定が無効になっている場合は有効に設定変更のうえ、再度ログインしてください。[KKLI1021Se]

  • ログインした後に端末を長時間操作しなかった場合、ログイン状態は保持されますか?
    30分間操作せずにいると、ログイン状態は強制的に破棄されてエラー画面を表示します。再度ご利用になる場合はログインしなおしてください。
  • 承認取引で担当者と承認者は同一ユーザで行うことはできますか?
    権限設定により、同一ユーザで仮登録から承認までの手続を完結させることも可能です。実施される場合は、該当のユーザに「担当者権限」と「承認者権限」を付与してください。
  • 各種記録請求の当日取引の時限は何時ですか?
    各種記録請求の当日付の取引は平日:8:00~15:00、休日:9:00~15:00の間でご利用いただけます。
    それ以外の時間帯は予約取引のみご利用いただけます。
  • ユーザ情報登録など利用者管理の操作時限はありますか?
    ユーザ情報登録、パスワード初期化などの操作は、でんさいがご利用いただける時間帯全てでご利用可能です。
    また操作した内容は即時反映されます。
  • 仮登録から承認までの期限はありますか?
    承認期限日は、トップ画面から「承認待ち一覧」ボタンを押印することで確認いただけます。各種記録請求については承認期限日の15時までが承認可能となり、15時以降は担当者への差戻しのみ可能となります。その他取引は、サービス取引時限までご利用いただけます。承認期限日を経過した仮登録データは承認不可となり、担当者への差戻しのみ可能となります。
  • 一括記録請求の取消は可能ですか?
    一括取消はできません。一括記録請求の中に誤った請求データがある場合には、個別に取消(変更記録請求)が必要となります。
  • 画面の入力項目に日付を入力するときは「/(スラッシュ)」も入力する必要がありますか?
    「/(スラッシュ)」は日付入力後に自動で付与されるため、入力する必要はございません。西暦8桁で日付を入力してください。
  • 割引申込、譲渡担保申込の「希望日」について、制約はありますか?
    • 希望日は以下の(1)かつ(2)の範囲でご指定いただけます。
      1. (1)翌銀行営業日から30銀行営業日後(当日を含まない)の範囲内の日付であること。
      2. (2)申込債権の支払期日の7銀行営業日以前の日付であること。

    なお、取引店で審査等の手続が必要となりますので、余裕をもった日付を指定願います。

  • でんさい決済口座を追加したい。
    でんさい決済口座単位でのお申込となりますので、決済口座を追加される場合は別途「でんさい利用申込書(新規・追加用)」をお取引店までご提出ください。
  • 支払期日を迎えた保有債権の資金はいつから利用できますか?
    支払期日当日に入金次第ご利用いただけます。
  • 承認パスワードを間違えて入力した。
    承認パスワードを一定回数連続して誤入力すると、セキュリティ確保のため、承認パスワードが無効になります。
    サービスの再開にあたっては、マスターユーザの操作により再開が可能となりますので、マスターユーザにパスワード初期化手続を依頼してください。
    マスターユーザ自身の承認パスワードがロックアウトした場合、別のマスターユーザが存在する場合は、別のマスターユーザにより初期化操作が可能です。マスターユーザがお一人の場合は、取引店までお問合せください。
  • 「債務者請求方式」「債権者請求方式」とは何ですか?
    債務者請求方式とは、支払企業(債務者)が電子債権を発生させる方法を指します。手形取引でいうと、約束手形の振り出しに相当します。

    債権者請求方式とは、納入企業(債権者)が電子債権を発生させる方法を指します。手形取引でいうと、為替手形の振り出しに相当します。取り引きの成立にあたっては、支払企業(債務者)の承諾が必要となります。

    操作方法についてはこちらをご確認ください。